レンズの事

近々α7IVが発表されるのでは?って話が出たと思ったら先にレンズが発表されましたね。「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」。

今年に入ってから急に望遠ズームが気になり出して、6月くらいにTAMRONの150-500を買ったのですよ。月とか鳥とか今まではそれほど撮りたいと思った事がなかったんだけど、そういうのをね、撮ってみようかと。
ところが、実際のところあんま持ち出せてないんだよなぁ。
もちろんコロナ禍って事もあるんだけど、やっぱ長いレンズだとそれなりに重量があって、気軽に「じゃあこれもついでに」っていうよりは「撮るぞ!」って意気込んでる時じゃないとなかなか…。
あと、これは自分の腕の問題も大いに関係してるとは思うんだけど、描写が思ったよりは甘い気がするのもなかなか持ち出さない理由になってるかな。色味はわりかし好きなんだけどね。

最初は、どうせ望遠ズーム買うなら長いほうが良いに決まってる!と思ってあれこれ検討して150-500にしたものの、現実的にはやっぱ70-200っくらいのがサイズ的にも画角的にも使いやすいのかもなー、なんてぼんやり考えてたタイミングでこのレンズの発表。まー気になるわけですよ。とはいえ、GMなんで多分買わない。ってか買えない。

そーなると、TAMRONで良いのがあるじゃないですか。70-180。
あとSONYのGレンズもね、F4だけど悪くないよね。
この辺りだったら中古も含めると、150-500を下取りに出せば実質0円でいけるのでは?
いやでも、そもそもやっぱりそんなに望遠って使わない気もするしなー。
んーでも、70-200っくらいならまあまあ常識的な長さ重さだし登場回数増える気もするしなー。

とかね、カメラと同様に考え始めるとぐるぐるループし始めるんですよ。

どうにしても、α7IVの発表次第かなー。