ProToolsを起動した話

ProTools FirstでMini Grandとかが使えなかったんで、放置していた古いiMac(Yosemite!!)を久々に起動してみたものの、お目当てのProToolsがどこにも見当たらない…。
写真始めたタイミングで消しちゃったか?とも思ったんだけど、それなら古いiMacを残しておくはずもなく、あれやこれやといじくり倒してやっと思い出した。
何のことはない。パーテーション切って音楽用と写真用にしてたんだった。
という事で起動ディスクを切り替えて再起動。
無事ProTools(バージョン11!!)を発見。起動して音が鳴ることも確認。よし!やっぱこっちのが良いな。残してた甲斐があった。
と思ったのも束の間。Korgmidiキーボードが全然認識してくれない。一難さってまた一難。
midiスタジオ開いてみても、キーボードがグレーアウトしてるし、そもそも鍵盤の電源が入らない様子。
ドライバのせいかしら、って事Korgのサイトから古いドライバを探してきてインストールしてみたり、アンインストールしてみたり、iMacを再起動してみたり、USBの口を変えてみたり…まあそんなよーなことを2,3日やってるうちに閃いた。

 

こうなったらStudio Oneにフリーの良さそうなピアノ音源入れれば良いのでは?

 

で、音源を探し回ってインストールしてみるも、Studio Oneからインストゥルメントの登録ができない。
そうだった。フリーのStudio OneはVST追加できないんだったorz…。
で、閃いた。

 

んじゃProTools Firstに落としてきたピアノ入れれば良いのでは?

 

で、今回はがちゃがちゃやる前にGoogle先生に尋ねてみた。
結果はStudio Oneと同じく無料版はVST追加NG…。

という事で今後どうするか…。
いやまあ、今後ちゃんと音楽制作やるって決めちゃえば普通に買えば良いんだけどね…。