カメラの事

そろそろSonyのα7IVが発表されるとかされないとか。

今使ってるα7RIIIで十分満足してるので買い換える気は今のところないのだけれど、一点だけ気になるのはLA-EA5にフル対応するのかどうか。

未だにα7RIIIだとSSM/SAM非搭載レンズは制限されるんですよね…。そのうちファームウェアアップデートとか来るんじゃないかなと考えてたんだけど、どうも来なさそう。

SAL135F18の写りが気に入ってて、今でもMFでどうにか頑張ってるんだけど、フォーカスリングがスカスカすぎて物凄く繊細なフォーカシングを要求されるので、人物撮影だととても緊張するし時間もかかってしまう。

ちなみにMF自体は別に苦にならないんですよ。
フォーカスリングの作りが良いやつだと、むしろグリグリするのが楽しくなります。Voigtlander NOKTON 35mmF1.2SEとかね。

で。
なんなら本当はSAL85F14Zも揃えたい気持ちでいっぱいなのに、こちらのフォーカスリングもSAL135F18と同様だとすると、今更揃えるのもどうなのかなぁ、とか。

もうAマウントレンズは諦めて、Sigmaの新しい85mm Artとかにしとけばマウントアダプターも気にしなくて済むし、135mmにしてもSigmaなりGマスターなりにしちゃったほうが幸せなのかなぁ、そーするかなぁ、それでもSAL135F18はやっぱ手放す気になれないんだよなぁ、んじゃやっぱα7RIVにしてLA-EA5かなぁ、そしたらやっぱSAL85F14もいけるなぁ、でも6000万画素はさすがに取り回ししんどいよなぁ、やっぱAマウントレンズは諦めて…の無限ループ。

そんなところにα7IVの発表の話。
新しいセンサーとかバリアングルとか色々噂されてるスペックに関してはほぼ関心がなくて、ほんとにマウントアダプターの対応だけが気になっとります。
あ、でも新しいメニューシステムってのはちょっとだけ気になるかな。
今までのメニューでも個人的には慣れちゃってるので、それほど不便でもないんだけど。
あとは値段かな。

ともあれ、10月21日辺りに発表されるかもって事なので、それなりに楽しみにしとります。