音楽の話とか

こんな時期だけど、何年かぶりにライブを見に行ってきた。
数年前までほとんど聴いたことがなかったバンドだったんだけど、さすがのキャリアというか何というか、とても良かった。
何より、それほど曲を知らないのに、全然楽しめるライブってのはやっぱ実力だなぁ。あと結構良い位置で見れたのもよかった。

個人的盛り上がりポイント

  • 3ピースなのにあの音圧
  • とにかくリズム隊が素晴らしい
  • ワイアード
  • イヤモニなし
  • テルミン
  • アナログディレイのフィードバック

何にしろサウンド的には十分現代的というか上手にコントロールされてる感じなんだけど、良い意味で70年代的で、ちゃんとロックしてて、でも肩肘張った感じはなくて、とにかくロックがロールしてるのがサイコーでした。
というわけで久々に心地いい耳鳴りが続いとります。

あ。
あと印象的だったのが、お客さん。
この時期にやってるライブはどこもそうなんだろうけど、どんなに盛り上がってても声援とか大声を出す人が全然いなくて、まあ当たり前の事なのかもしれないけど単純に凄いなと。
おかげで妙に無音になる場面が何度かあったけど、これも後から思い返すと貴重な体験になるのかも。


アナログディレイのフィードバックといえば、という事で、YoutubeでYngwieのライブ映像なんかを見てたら、Jeff Scott SotoがYngwieのとこでやってた曲をカバーしてる映像を発見。
どうやら10月にカバーアルバムを出すらしい。
色んなミュージシャンとのコラボだとか。
これは入手しなくては。

綺麗なハイトーンも好きなんだけど、どちらかと言うとハスキーなハイトーンのほうが好みなのです。