DAWの事

先日インストールしてみたStudio One。
まだそれほど触ってないんだけど、ひとまず付属してくる音源がどんなもんかが気になってたので、とりあえず試してみた。といっても一番よく使うであろうピアノとオルガンを鳴らしてみただけなんだけど。
結果からいうとイマイチ…。

んー、もうちょっとだけ期待してたんだけどなー。
でもまー別にこれで音源作るとかじゃないし別に良いかなー。
Studio One自体のオペレーションは良さそうだしなー。
でもなー、これなら別にProToolsの無料版でも良いんじゃないかなー。

って事で早速ProToolsを入れてみた。
古いバージョンは別のiMacにOSを維持したまま入ってるんだけど、折角なんで新しいバージョンを試してみようかと。

で、入れてみたんだけど、一番使いたかったピアノ音源のAir Mini Grandが見当たらない…ってかAir DBやらAir Vacuumも見当たらない…無料版でも使えるって書いてるのになぁ。

と思ったらどうやら別でDLしてインストールしないといけないらしい。
AVIDのサイトをあちこち探してようやくみつけてDLしてみるも、インストール中にOS非対応のメッセージが。
どうりでマイページのMy Productsの中に見当たらないわけだ。

そういば、すっかり忘れてたけどProToolsってそんな感じだった。
なかなか新しいOSに対応してくれないイメージ。
今回はProTools自体は問題なかったんだけどさ。

って事で音源が対応してくれるまでXpandだけでやりくりするかなーとも思ったんだけど、どうせいじり始めたら我慢できなくなってくると思われるので、随分と寝かしつけてた古いiMacを起動してみるか。
まずはホコリはらって掃除かな…。